過去のTAYLでいただいた声の数々です。

「素晴らしいプレゼンに動画にと、とてもエキサイティングで面白く、非常に勉強になりました。また、新しいことにチャレンジされている法務の皆様ともお話させていただきとても楽しい時間を過ごさせていただきました。」

「今回初参加させていただきました。予想以上に刺激的なプレゼンで、交流会でもいろいろな方とお話ができてとても有意義でした。」

「大変面白い講義が多く、今後の参考になりそうなものがある有意義な内容であったと思います。」

「今回は初めての参加でしたが、TAYLおよびDAYLいずれも非常に実りのあるものとなりました。特にDAYLでは、一人法務でずっと抱えていたぼんやりした思いが軽くなり、働く希望へとつながっていきました。このような素晴らしい企画があることに深く感謝申し上げたく存じます。今後もぜひとも参加させていただけたら幸いです。」

「久々のTAYL、やっぱりいいですね、新鮮でした!RJKさんのプレゼンが記憶にまだ残っていますよちゃんと。LDQS(順番合ってますか?)とか、これからプレゼンやるときは頭に入れておこうと思います。」

「先日は、TAYL10、DAYL20に参加させていただきありがとうございます。 法務以外のテーマでしたが、インスパイアーされることが多く、非常に有意義な時間を過ごすことができました。 」

「この種のイベントに単独で参加するのは久しぶりのことでしたが、主催者側の気配りが随所に効いており、非常に楽しく過ごさせていただきました。」

「焚き火の映像(VJと同じ仕組みで!)をバックにタイトル、に感動しました!」

「参加させて頂き有難うございました。当方も部署としては少人数法務ですので、御社の法務の姿に大変勇気づけられました。」

「先日はありがとうございました。皆様のプレゼンを聴くことができ、自分自身も成長しなければととても刺激になりました。」

「金曜日は、ありがとうございました。久しぶりに参加して、なんだか刺激を受けて、元気になりました。いつもありがとうございます。」

「先日はTAYL、そしてDAYLに参加させていただきありがとうございました。いろいろな背景を持つ皆様がひとところに集まって交流されるなかで今回もTAYLでも、DAYLでも興味深いお話をたくさんうかがうことができました。」

「参加させていただきましてありがとうございました。多彩なプレゼンターのトークと、そのあとの交流会で楽しい時間を過ごさせていただきました。前回に比べて更に多くの出席者の方でますます大きくなっていくようですね!法務関係でもさまざまな分野の方がいらっしゃるので、毎回刺激になっております。」

「金曜日はレクチャー会・飲み会ありがとうございました。レクチャーが面白いこともあり、いままでで一番多くの人が集まった感じがしますね!」

「有意義で楽しい時間をすごすごとができ感謝しております。インスパイアーされたことも多く、これからの自分の業務、キャリアビジョンに活かしていきたいと思います。」

「オーガナイザーお二人のバイタリティーはすごいですね、見習うべきところが多いです。次回も楽しみにしています。」

「いつかは自分もTAYLにてプレゼンさせていただければと思います。そのためにはもっとレベルアップせねば・・・(^^;」

「登壇された先生方の講義が大変わかりやすく、本を読んだだけでは分かりづらい内容を学ぶことができました。また、RJKさん、KOBIEさんのスピーチ、段取りの良さ、なにより日々の業務に対する熱い気持ちに触れることができ、とても良い経験になりました。」

「先日は、TAYL6&新橋・法務交流会に参加させていただき、ありがとうございました!有名弁護士のセミナーは多くあれど、あの距離感で交流会でお話しできることは少ないので、とても有意義かつ楽しい経験になりました。」

「いろいろな法務担当者の集まりが有機的に絡み合うことによって、また新しい芽が
出てくるように思いました。」

「金曜日は大変にお世話になりました。全人格的ソフィスティケートを目指されるお二方の営みに共鳴するものであります。当日はたくさんの方がおられ、参加者の皆さまが目を輝かせてプレゼンターのお話に聞き入り、懇親会ではしゃがれていました。とてもいい雰囲気で、あらためてオーガナイザーお二人のお人柄を感じました。」

「TAYLも規模が徐々に拡大してきて、一参加者としては、色々な人と接する機会が増えて、嬉しい限りです。」

「『少数法務組織』への愛情を感じました。」

「金曜日はありがとうございました。お疲れ様でした。初めて参加させて頂きましたが、ものすごいクオリティのプレゼンテーション、衝撃的でした。楽しかったです!また次回宜しくお願いします。」

「毎回、運営面、設備面など素晴らしいすぎて感動と感謝でいっぱいです。ありがとうございます。今回プレゼンターで前におりましたが『本当にマイクの音がとてもきれいだ…!』と改めて気づかされました。(耳にとてもソフトな感触でした)自分の反省点はたくさんありましたが運営につきましては最初から最後までテンポも良く、毎回感じていますが、オーガナイザーのお二人は圧巻でした。」

「懇親会にて何名かの方に、『参考になった』、『同業なので共感できた』というようなお話を頂けまして、プレゼンターをやって良かったなと思いました。このような機会を頂きありがとうございました。」

主にTAYL5以降にいただいた開催後のメールを拾ってみました。

オーガナイザー二人の「人柄」というキーワードが頻出するあたり、却って、オーガナイザーの二人が「人柄」以外のものを特に持ち合わせていないことが浮き立っているように思います(苦笑)。